
ひもダイバー

年上のお姉さんとダイビングが大好きです。

スコッチウイスキーについて

スコッチウイスキーとは

スコットランド産のウイスキー

ウイスキーの最大産地であり、若干甘い。

 

ザ・グレンリヴェット12年

f:id:oakat218:20170328035638j:image

歴史

18世紀に入ると、スコットランドイングランドと併合され、ウイスキーに重い税がかけられてん。

そっから逃れる為に秘密にウイスキーが作られた。

1824年ジョン・ゴードン

こん時に野山に多く生えてたピートを大麦の麦芽を乾燥させたり、ばれへんように隠すのに使った事から、ウイスキーの香りと味のきっかけになった。

 

当時のイギリスの王さんがスコットランドに来た時に秘密に作られたの飲んで感動して、税率下げて政府公認になってん。

その第1号がこのグレンリヴェット蒸留所。

 

その後名前勝手に使ったのがいくつも出回ってんけど、裁判起こして今の形に落ち着いた。

 

特徴

先輩にウイスキーのオススメはって聞かれたら何答えます?て聞いたらこれ教えてくれた。

 

飲んでみた感想として、めっちゃ飲みやすい。

ウイスキー独特のきつい匂いもないし、蜂蜜の匂いがふわってくるところが面白いところ。

初心者にオススメ!

 

グレンフィデック12年

f:id:oakat218:20170328041422j:image

特徴

ゲール語で鹿の谷の意味があり、ボトルに鹿シンボルが付いている。

 

世界で初めてシングルモルトウイスキーとして売り出された。

シングルモルトとは一つの蒸留所で作られてそこで瓶詰めされたウイスキーのこと。

 

1887年のクリスマスの日に最初の一滴が生まれた。

 

これも癖が強くなく、洋梨の香りがする爽やかなウイスキーになってます。

 

アードベグ10年

ゲール語で小さい丘

とにかく癖が強い。

香ばしいのに後味スーッとしてて、面白い。

 

ボウモア12年

f:id:oakat218:20170410141723j:image

 ゲール語で「大きな岩盤」という意味がある。

女神が宿るアイラモルトの女王

1779年にアイラ島で初めて作られた蒸留場

ブラックチョコレートのような苦味の中に香りがある

 

ベイカーズ107 7年

 

響17年

 

ニッカカフェモルト

 

バイカーズ107 7年

 

バランタイン12年