
ひもダイバー

年上のお姉さんとダイビングが大好きです。

スコッチウイスキーについて

スコッチウイスキーとは

スコットランド産のウイスキー

ウイスキーの最大産地であり、若干甘い。

 

ザ・グレンリヴェット12年

f:id:oakat218:20170328035638j:image

歴史

18世紀に入ると、スコットランドイングランドと併合され、ウイスキーに重い税がかけられてん。

そっから逃れる為に秘密にウイスキーが作られた。

1824年ジョン・ゴードン

こん時に野山に多く生えてたピートを大麦の麦芽を乾燥させたり、ばれへんように隠すのに使った事から、ウイスキーの香りと味のきっかけになった。

 

当時のイギリスの王さんがスコットランドに来た時に秘密に作られたの飲んで感動して、税率下げて政府公認になってん。

その第1号がこのグレンリヴェット蒸留所。

 

その後名前勝手に使ったのがいくつも出回ってんけど、裁判起こして今の形に落ち着いた。

 

特徴

先輩にウイスキーのオススメはって聞かれたら何答えます?て聞いたらこれ教えてくれた。

 

飲んでみた感想として、めっちゃ飲みやすい。

ウイスキー独特のきつい匂いもないし、蜂蜜の匂いがふわってくるところが面白いところ。

初心者にオススメ!

 

グレンフィデック12年

f:id:oakat218:20170328041422j:image

特徴

ゲール語で鹿の谷の意味があり、ボトルに鹿シンボルが付いている。

 

世界で初めてシングルモルトウイスキーとして売り出された。

シングルモルトとは一つの蒸留所で作られてそこで瓶詰めされたウイスキーのこと。

 

1887年のクリスマスの日に最初の一滴が生まれた。

 

これも癖が強くなく、洋梨の香りがする爽やかなウイスキーになってます。

 

アードベグ10年

ゲール語で小さい丘

とにかく癖が強い。

香ばしいのに後味スーッとしてて、面白い。

 

ボウモア12年

f:id:oakat218:20170410141723j:image

 ゲール語で「大きな岩盤」という意味がある。

女神が宿るアイラモルトの女王

1779年にアイラ島で初めて作られた蒸留場

ブラックチョコレートのような苦味の中に香りがある

 

ベイカーズ107 7年

 

響17年

 

ニッカカフェモルト

 

バイカーズ107 7年

 

バランタイン12年

 

 

 

自分の本当にしたいこと

 

大阪に身辺整理で帰ってきて、明日には横浜に戻ろうとしていた時に、

 

大学入学して1番最初に仲良くなった友達と最後の最後に電車も無くなった時間に会えた。

 

こういう出会いって必然やなって思う。

 

やりたい事なになん?

居酒屋で座って、早速言われた。

自分が腹の底からしたい事は何?

自分の軸は?

今のお前は地に足が着いてない。

 

痛い所を突かれたよね。

 

 

その友達が言うには、

人生には流れがある。

 

ただ流されれば良いっていうもんでもない。

自分がしたい事、するべき事をしてない時は何をしても、誰と会っても何も感じない。

振り返った時に、一体自分は何をして来たんか分からんくなる。

その無力感からくる負の連鎖は抜け出しにくい。

その自分がしたい事は自分が1番わかってるはずや。

 

東京に来た理由

人と会って自分の視野を広げたい。

その会う人って誰?

頭のネジが飛んだ人?

ベンチャー企業の社長?

 会った所で何ができるねん。

話聞くだけで終わってまう。

 

バーテンダーとダイビングを掛け合わせて南の島で新しい何かをしたい。

1年間バーテンダーとして修行

2年後、東京でしたい事の出資者の繋がりをつくる。

3年後、海外でダイビングとバーテンダーとしてワーホリをしながら良い場所を見つける。

4年後ゴール。

 

 

で。その先は?

 

 

人の笑顔が見たい

目の前の人の笑顔が見たい。

その理由で料理を始めた。

 居酒屋のカウンターのお客さんの

美味しい!

の一言と笑顔に幸せを感じた。

 

ダイビングもプロの資格を取るために、後輩に教えた時も、始めは怖がってた子も潜り終わると、

めっちゃ楽しかったです!

って笑ってくれた。

 

 

目の前の人が笑ってくれるのも好きやけど、

自分では解決できない問題で苦しんでる人を笑わせたい。

 

実際に俺の周りにも、

高校生の時に親を亡くして、やりたい仕事に就けへん子。

 

性的被害を受けて心に傷を抱えてる子。

 

イジメで学校に通えへんようになった子。

 

そんな子を見てきて、何もできひんかった。

笑って欲しいなってずっと思ってた。

 自己満足やねんけど。

 

綺麗なこと言ってるのはわかる。

でも、生きていく世界は綺麗な方が良い。

 

今するべきこと

本当にやりたい事の為には何をするべきか。

バーテンダーとして、悩みを抱えたお客さんの悩みを聞いて楽になってもらう。

 

でも、今するべき事か?

 

悩んでいる子が、

笑ってくれるためには?

少しでも前に向いてくれる方法は?

どうやって解決していく?

 

困ってる子を笑顔にする為にはどうするべきかを見つめ直す。

方法はいくらでもあるはず。

それが今するべき事で、そこに全力を注ぐべきやと気付かされた。

 

でも、バーテンダーは続けながら方法を探していく。

働き始めて1週間しか経ってないし、聞く技術、経験は後に生きてくると思う。

たとえ遠回りでも。

バーテンダーとして1週間働いて見た。

千葉のバー働き始めて、1週間経ちました。

 

正直、覚える事やできひんことが多すぎて潰れそうです。

 

けど、この潰れそうな感じってダイビングのプロの資格取ろうとした時の合宿の時や、料理した事ないのに居酒屋のキッチンで働き始めた時に感じた痛みとにてるんよね。

 

身長伸ばす時になる成長痛的な。

 

 

田舎フリーランス養成講座の時にお世話になった人に紹介して頂いた方に、

東京に惹かれて出てきたのに、なんで千葉でバーテンダーやってんねやろって感じてた所を突かれた。

本当にやりたいことは別にあるとも。

 今お金が無いからこれしかないって固まってるとも。

 

ここでいきなり千葉のバーを辞めて、

親に金借りて東京で住んでバー探す事もできる。

その方が成長のスピードは速いと思う。

 

将来ダイビングとバーで店開きたいなら、バーの技術はいらん。

 

 

 

東京に惹かれた所はなんや?

 

 

別に芸能関係者と知り合いたい訳でもなく、バーテンダーとしての技術を高めたい訳でもない。

 

人に会いたい。

人に会って成し遂げたい夢がある訳ではない。

 

ただ、東京におらんでもインターネットがあれば大体の人とは繋がれる。

 

でも、人に直接会いに行くことに意味があると思うねんな。

 

で、大体面白い事してる人は東京に集まってる。

 

そもそもバーテンダーもダイビングも自分の中では遊び。

遊びを極めたら見えて来る景色があってそれが仕事になる事もわかる。

 

遊び以外に何ができるか試して見たい。

 

この行動が今しんどいから逃げの行動なのかも知れへん。

次働くところも決まってないし。

 

でも、東京で働こうって決めた時わくわくしてんよね。

 

このわくわくを信じて進んでみよう思います。

 

 

 

 

 

 

(ネタバレあり)男子大学生が、東京タラレバ娘1巻を読んで見た

 

 f:id:oakat218:20170314182225j:image

 

今ドラマで話題の東京タラレバ娘の漫画を読んで見てん。

 

f:id:oakat218:20170314190854j:image

 

そこで感想とか書いてくわー

 

 あらすじ

「あの時彼がもう少しセンスが良ければ」

「バンドマンの彼がもう少し目が出る可能性があれば」

タラレバばかり言ってたら気づいたら30代。

東京オリンピックまでには結婚したい、主人公の倫子。

 

高校の時の友達である、香、小雪と焦りながらも女子会を繰り返す日々。

そんな中突然金髪の美少年に「このタラレバ娘!」と言い放たれてしまう。

 

f:id:oakat218:20170314182551j:image 

 

金髪の美少年は飲み屋の常連となり、倫子達と関わってくる。

 

面白いなって感じた所

 

いきなり妄想でタラとレバーが動き出したり、

 

f:id:oakat218:20170314182809j:image

 

f:id:oakat218:20170314182837p:image

 

ドラマでも忠実に再現してた所に笑った。笑 

 

30代女性ってこんな感じなんかなって勉強にもなるし、

 

f:id:oakat218:20170314184215j:image

 

 f:id:oakat218:20170314190346j:image

 

f:id:oakat218:20170314190627j:image

 

最後もええ所で終わってて、続きがめっちゃ気になってしゃあない。

 

 f:id:oakat218:20170314190024j:image

 

誰か持ってる人おったら貸して下さい。笑

 

まとめ

普通に男が読んでもおもろいし、オススメやで。

今、無料で試し読みが出来るから気になったらチェックして見て!

 

東京タラレバ娘 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み 

 

 

 

 

海中ポストで有名!和歌山すさみ

 

f:id:oakat218:20170311112724j:image

 

海の中にポストがあるっておもろない?

 

 

「世界一低いところにあるポスト」

 

 

でギネスにも登録されてて、2015年に俳優の山崎賢人さんが自動車のCMに登場して話題になってん。

 

ダイハツ新型キャスト アクティバTVCM|2015 山崎賢人 - YouTube

 

実際、このポストにハガキ投函したら届くねんて。

 

行った時の事まとめたから、参考にしてみて!

 

 

当日のスケジュール

f:id:oakat218:20170311124801j:image

 

利用したショップは
「クラブノアすさみ」

クラブノアすさみ

 

1週間前に電話で予約。

電話やから気軽に相談できた!

 

大阪に住んでて朝7時に出発して、9時に着く。

 

説明受けて、10時半に1本目のボートダイビングがスタート。

 

11時半に戻って来て、お弁当屋さんから配達されたお弁当食べて、昼休憩をとって13時半ごろに2本目がスタート。

 

 

15時に帰って来て、ログ付けして片付けてショップ出発が16時くらい。

 

日曜の夜やから、途中渋滞にあって家に着いたんは19時。

 

料金

f:id:oakat218:20170311124858j:image

6月から10月まで14.700円

レンタル機材/1日フルセット4.600円

マスク500円

フィン500円

ブーツ300円

お弁当650円

 

計21.250円

 

ポイント紹介

行ったポイントは2箇所!

 

1つ目のポイントが

アカツチダシ

水深最大30メートルまだ深くなるねん。

 

夏場はイセエビが現れたり、

 

f:id:oakat218:20170311170007j:image

 

2メートル近いクエもみれるそう!

 

f:id:oakat218:20170311165935j:image

 

たくさん魚見れて水深もそこそこ深いから飽きずに潜れたな。

 

2つ目のポイントは

ノアフロントビーチ

ここがうわさの海中ポストが置いてあるポイント。

 

海中ポストで上手く写真撮るためのポイントは、地面が砂地やから、

フィンキックで砂巻き上げへんように這うように進めば、綺麗な写真撮れるで!

 

水中ポスト以外にも、テーブルサンゴ

f:id:oakat218:20170311170931j:image

 

とか回遊魚がみれるから海中ポスト以外にも楽しめるポイントやった!

 

 

大阪から2時間で行けるし、日帰りだけじゃなく、泊まりで行っても楽しそうやな。

是非行って見てな!

 

ヒッチハイクしたい人に伝えたい事

 f:id:oakat218:20170309222702j:image

 

色んな人からヒッチハイクして人生変わったって聞いてて、前々からしたかったヒッチハイクに挑戦してみました!

 

そん時どうやってしたかと、してみて感じた事書くわ!

 

 17時から、渋谷で大阪の先輩が就職したから千葉におったし会う約束する。

 

所持金1万円しか無かったし、ただ電車で東京行くんおもんないなってなって、ヒッチハイクする事を決意。

 

千葉の富津市金谷から東京新宿駅までヒッチハイク

 

f:id:oakat218:20170309215934p:image

 

富津市IC前で親指立てて待つ。

 

f:id:oakat218:20170309220055p:image

 

めっちゃの心細い、、、

 

全然止まってくれへんし、、、

 

何より恥ずいねんけど、、、

 

 

なんとか頑張って立つ事1時間後、

 

 

6人乗りの白い車が停まってくれた!!!!

 

 

じいちゃん、ばあちゃん5人くらいのグループ。登山帰りかな?

 

ここで声かけてくれてなかったら辞めてました。笑

 

せっかく声かけてくれたのに、反対方向らしくお別れ。

 

2時間後、

サラリーマン風の40歳くらいのおっちゃん。

この人も反対方向らしくまたまたお別れ。

 

3時間後、この辺で電車乗って行くと間に合うかどうかの瀬戸際に。

 

どうしよか迷った末、

 

f:id:oakat218:20170309221637j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SLAM_DUNK

 

先輩に遅れる事伝えて待つ事1時間後、

 

白いスポーツカーに乗った綺麗なおねーさんが声かけてくれてた!!

まあ、カップルさんやねんけど。

 

喧嘩して彼女さんが実家帰ってそれを迎えに来た紳士な彼氏さん。

 

金谷観光帰りらしく、行くときも見かけて可哀想やから声かけてくれたらしい。

ありがたき。

 諦めなければ夢は叶うんですね。

 

 

1時間遅れで先輩と合流。

先輩すんません。

 

やってみて感じたことは

やればなんでも出来る

ってこと。

 

「金ないし、どこどこ行かれへん」

って言う選択肢が無くなる。

むしろ、どこでもいけるというね。

選択肢が広がった笑

 

初めてでもやってみたら意外とできる。 

やる前は怖かったけど、

一歩踏み出すだけでガラッと景色変わって感動してる。

こういう経験って大事やねんやろなー

 

 

思い立ったが吉日やで、

1回ヒッチハイクしてみてなー!

 

 

 

大阪の大学生に田舎フリーランス養成講座をオススメする3つの理由

 2月6日から3月3日までの大学の春休みの間に千葉の富津市金谷で田舎フリーランス養成講座に参加してきてん。

参加した理由は大学の学費稼ぐためと、20歳なるしバイト以外で稼ぐ力付けたいなって思って。

 

講座終了してめっちゃ良かったから特に参加して良かった思う理由3つあげてみた!

 

1.色々な体験が出来る 

田舎フリーランス養成講座の名前の通り、田舎でする勉強するんよね。

田舎やからこそ出来る体験がそこにはあってん。

 

醤油作りや

f:id:oakat218:20170308234638j:image

 

猪捌いたり

f:id:oakat218:20170308235157j:image

 

移動式ティピイを作ったりと

 f:id:oakat218:20170308235246j:image

 

大阪におったら中々出来ん体験が盛り沢山で、将来したい事も増えたな。

 

2.時給1000円越え

大阪は他の場所に比べて最低賃金高いけど、コンビニのアルバイトで時給1000円行けばいい方。

 

俺がやってるウェブの記事を書く仕事は1時間で2000円稼ぐことができんねん。

 

すごいやろ。

 

これ怪しいネットビジネスの方法とかじゃないねんけどって、、、

なんか逆に怪しなったな笑

 

でも、やり初めたときは1000円稼ぐんに3時間かかってん。

ただただ絶望。

そっから、仕事の効率の良い取り方を教えて貰ったり、自分の売り方教えて貰ったりして、最後の方にやっと時給1000円いってん!

そん時はほんまに泣きそうなる程嬉しかった。笑

 

これからウェブでなんかする時に役立つ知識も学べて、暇あったら仕事して金稼げるし一石二鳥!

ってことを終わった後教えてもらいました、笑

 

 他にも、会社のサイト作って月30万円稼ぐ方法とか、

ブログで月10万稼ぐ方法とか教えて貰える。

こうなると3回なってインターン行って就活してあんま興味ない会社入ろうって気にならんよね。

 

 

3.自分の事に真剣に考えてくれる大人、仲間がいる

f:id:oakat218:20170308235424j:image

他人や自分の事を大人数で考える事って大阪で生活してるとそうそうないと思うねんな。

 

田舎フリーランス養成講座では積極的に人の事考えたり、自分の意見に言う機会がめっちゃあるねん。

そこでバンバン反論とか、こうしたらいいんちゃうとか来るわけですよ。

自分こんな事したかってんなーとか、こんな考え方があるんやって、

目から鱗がポロポロ落ちる感じ。

自分見つめ直す良い時間やったな。

 

同じく仲間のことも自分の人生のように考えて意見言ったりするわけやから、絆が出来るよね。

みんなのこれからのが楽しみです。

 

 

まとめ

大阪で暇してたり、バイトと学校以外でオモロイこと探してるんやったら

1ヶ月田舎フリーランス養成講座に来るべきやで!

【2月/3月開催!】田舎フリーランス養成講座2017参加者募集! | 田舎フリーランス養成講座

 

 

お願い

東京で泊まり込みで働かせてもらえるゲストハウスの情報あれば連絡下さい!

 

LINE takao218

Gmail oakat218@gmail.com